本日9/19より 国立民族学博物館50周年記念 特別展『吟遊詩人の世界』開幕です。 (2024年9月19日〜12月10日迄)展示内「うたが生まれる心の小道」(日本)にて志人の詩世界の現在地点が展示されております。
京都大学特任研究員の矢野原佑史氏が現代の日本の吟遊詩人として志人の詩世界を紹介して下さっております。
又、本展示空間内に「心眼銀河の世界」が展開されていることを記念し、
TempleATSの出版部門(諷詠ノ杜 , 辛夷出版部)の協力の下、「心眼銀河」にまつわる展示記念作品を制作致しました。
TempleATS STOREと国立民俗学博物館ミュージアムショップ、志人の公演会場のみでの取り扱いとなっております。
TempleATS STORE :
こちらは演示設営時の写真です。
(撮影: 矢野原佑史さん)
特別展会場の2Fでは、詩作体験コーナー「あなたも吟遊詩人」があり、
皆様と連歌のように無限に繋がってゆけたらと想い、志人もいくつかの詩-うた-を寄せておりますので、
宜しければあなたの詩をみんぱくにのこしてみてください。
"後世に残せ それぞれの個性"
特別展示館2階の「韻と抑揚、イメージの深淵」セクションの一部では、来場者がカード遊びを通して日本語の韻の初歩を理解したり、詩作に取り組んだりできる体験スペースが設けられ、監修者(本展に関わる研究者、吟遊詩人)の目にとまれば「今週の一歌」として選ばれ、SNSを通して紹介されるそうです。
国立民族学博物館
そして、特別展会場の2Fでは
「結」 DJ KRUSH feat 志人の ロシア・モスクワ公演のLIVE映像を観ることが出来ます。
モスクワ会場では、「結」の日本語歌詞をロシア語へ翻訳されたテキストテロップと映像チームStainの映像のコラボレーションがLIVEとリアルタイムで繰り広げられています。
宜しければお立ち寄りくださいませ。
又、展示期間中は様々なイベント・パフォーマンスが開催されます。
志人も下記日程に出演予定です。(詳細はまたご報告致します。)
10月6日[日]
15:15 –
出演
月岡祐紀子(瞽女音楽奏者)、志人
広瀬浩二郎(解説)、近藤忠(PA)
12月1日[日]
15:20 –

越境する韻律の世界
[日時]:12月1日(日)14:00~14:45
[場所]:国立民族学博物館 本館展示場(ナビひろば)
[講師]:矢野原佑史(京都大学アフリカ地域研究資料センター特任研究員 ・ 志人
[定員]:なし(ご自由に参加いただけます。)
[参加]:要展示観覧券(イベント参加費は不要)
詳しくはこちら
出演
志人
矢野原佑史(DJ)、近藤忠(PA)